幸せ夫婦 幸せな子育て 

楽しい子育て模索中!自分探し真っ最中!!

子どもにもらった、最高のほめ言葉✨

「お母さん、怒っているときは別の人になるけど、

それ以外の時はやさしいよね」

 

ん?んんん!?

 

めっちゃ耳を疑って、

「何て言った?」

と何回か聞きなおした。

 

「え?私がやさしい母親だって!?」

(怒ってるときは別人、というのはわかりきっていることだからスルー笑)

 

 

もう9年近く母親やってきているけど、子どもが、私のことを

 

「やさしいお母さん」

 

と思っているなんて、これっぽっちも思っていなかった・・・!

 

 

私がずっと追い求めてきた、なりたい自分は、

 

「やさしいお母さん」

 

でも現実は、「私が思う」やさしいお母さん、には程遠くて、

ほんとになりたくてなりたくて仕方がなかった、

その「やさしいお母さん」

 

自分がなれていないと思っただけで、

子どもの目には一応「やさしいお母さん」に見えていたらしい・・・!

 

 

よくあるお母さん像、「聖母マリアさま」的な、

いつもニコニコしていて、子どものことを見守って、

やさしく包んであげるような、そんな「お母さん」

 

 

私はそんなお母さんからは程遠い。

怒鳴り声は毎日聞こえ、夫には

「近くの公園まで怒鳴り声が聞こえてるよ」

と言われる始末。

 

もちろん子どものことは大事に思っているし、

色々してあげたいと思うんだけど、

3姉妹、みんなの欲求が聞いてあげられなかったり、

一気にわ~!っといろんなことを言われたりして、

私の限界を超えると、気づいたら怒鳴っている。

 

それはみんなの欲求をかなえてあげられない自分への怒り。

自分の中の傷をえぐられるような痛み。

 

そう、おそらく子どもに怒っているわけではないのだ。

子どもを通して、自分の中の傷がうずいているだけなのだ。

子どもはそれに気づかせてくれているだけでね。

 

でも、そんな怒ってしまう自分が悲しくて、むなしくて、

子どもに申し訳なくて、私は自分に

 

「ダメな母親」

 

というレッテルを張った。長女が生まれて割とすぐにね。

 

それ以来、自分はダメな母親だと思って生きてきたの。

 

 

私はここにいちゃいけない、

私が居ない方が家族が幸せなんだ、

 

 

それが真実だと信じて子どもと生活してきた。

その我慢が、不安が、怒りが爆発したとき、夫に訴えた。

 

「私は存在価値がない、私が居ない方がみんな幸せなんだよ」

 

って。

 

そしたら夫は呆れたように笑って、

 

 

「なおが居るから家が回ってるんでしょ。

存在感めちゃめちゃ大きいけど」

 

 

そんなことにも気づいてないの?というような、バカにする感じの笑い。

う~ん、怒っていいのかあ、喜んでいいのか・・・

 

 

でも、そこから私の家での生活が変わった。

「私、居ていいんだ」

って、私の自由にしていいんだ、って。

 

 

それまで、自分の物の置き場も、キッチンも、すっごく狭く使ってきたんだよね。

なぜなら「私は居てはいけない」って思っていたから。

 

 

でも、なんだ、居ていいんだ、って思って、そのスペースを広げたの。

自分専用のクローゼットを買って、ダイニングテーブルを買って

(それまでは家族5人、折り畳みの小さい座卓しかなかった)

 

 

気分は「姫」よ(笑)

 

でも、自分がやりたいことをやって、欲しいものを手に入れると、

他の人にもそうしてあげたくなるんだよね。

子どもたちは念願の2段ベッドを買い、半個室のような、プライベートスペースを確保。

 

夫は大きいテレビにTV台、ウッドデッキと自分のものを収納する場所が欲しかったんだって。

それもすべて叶えてみた。

 

その結果…

 

家がめちゃめちゃ快適に!!

そしてその結果なのか、

購入した家具がそろってだいたい家が落ち着いたその日に、

子どもたちに例の言葉を言われた。

 

 

「お母さん、怒っているときは別の人になるけど、

それ以外の時はやさしいよね」

 

 

もしかしたら今までもそう思ってくれていたのかもしれないけど、

 9年母をしてきて初めていわれた「やさしい」って言葉。

 

 

私が私にやさしくなれたから、そう言ってもらえたのかもしれない。

私が姫気分の余裕を味わって、子どもにも余裕をもって接したから言ってくれたのかもしれない。

 

でも、きっと、もともとあった私の「やさしさ」

 

聖母マリアさまとは全然違うけど、私らしい「やさしさ」

 

 

あぁ、すごく求めていたけれど、実はすでに私の中にあったんだ、と

ただ怖くて見て見ぬふりをしてきたんだ、と

ほんとうにうれしくなった一言でした!