幸せ夫婦 幸せな子育て 

楽しい子育て模索中!自分探し真っ最中!!

「逃げ恥」を見て家事について考える

久々にドラマを見ました。しかし、リアルタイムではなく、数か月遅れでTBSオンデマンドで。夫と二人ではまりました♡

 

夫に

 

「家事のモチベーションって何?」

 

って聞かれて・・・考えたらなんと家事をする理由はネガティブなものばっかり。

 

 

だらしない人と思われたくないから・・・

主婦なんだからそれくらいはしなきゃ・・・

子どもに引き出しに服がない~!と言われないため・・・

探し物が見つからないのはイライラするから・・・

 

などなど、そんな理由。モチベーション上がらなくて当然だよね。

 

どうやったら家をきれいに保てるかとか、どうやったら効率よくできるかとか、

いろいろと考えてきたけど、未だにうまくいかなくて。

子どもが3人になってから、かなり諦めモードだし。

 

逃げ恥では主婦の月収は19万4000円。夫に

 

「naoはいくら稼いでると思う?」

 

と聞かれた。私の答えは「1万」

 

生活費もろもろを差し引いての金額で。今の家計費の中で私が使ってもいいと思うお金。

 

よく考えたら1日8時間は家事・育児をしている。休みなく30日働いているので時給1000円としたら24万。そう思うとすごいね。

 

夫はすごく主婦に対して理解のある人なので、

 

「僕の給料の半分はnaoが稼いでると思うよ」

 

と言ってくれる。そんなの考えたこともなかったな。

 

仕事をしていなくて、お金を稼げなくて、

こんな自分じゃダメなんじゃないか、と思っていたけれど、

自分の仕事(主婦)に自信を持とうと思う。

自分のやっていることを価値あることだと認めよう。