幸せ夫婦 幸せな子育て 

楽しい子育て模索中!自分探し真っ最中!!

自分の殻の一歩外は・・・

今、何かがすごく変わろうとしている・・・

 

それが何なのか、まだ言葉にできるほどわかっていないのだが・・・

 

今まで、傷つくのが怖くて、自分の殻の中に閉じこもっていた。

傷つきたくないから、苦しみたくないから、

人と深く関わることを避け、何か一つに熱中することは避けてきた。

そう、無意識のうちに。

 

でも、本当の私は色々なことを経験したがっていて、

サークル活動したり、仲間内で集まったりしてみたり、

旅行に行ったり、新しいことを始めてみたりしたくて、

そして計画もするし、サークルに入ってみたりするのに、

でもここまでは絶対安全!というところで自分で一線を引いていて、

そこよりも深入りしそうなら無意識に逃げていた。

 

「ごめんね、楽しみにしていたんだけど体調が悪くて今回は無理そう」

「子どもの用事で・・・」

 

もっともらしい言い訳を付けて自分を納得させてた。

本当の理由は怖くて直視できないから気づかぬふりをして。

 

そう、本当の自分を知るのが怖いから。

自分の限界を知るのが怖いから。

相手と接して傷つきたくないから。

だから人と関わることを避けてきたのだ。

だから安全だとわかっている場所で、じぃっと固まっていた。

 

しかし、ある時自分のその癖に気づき、

それが自分の進化を止めていると知って、

 

「傷ついてもいい、先に進みたい」

 

そう思ったら、急にグイグイと他の人が私の中に入ってきて、

いつも通り逃げようとしていたことから引きずり出してくれた。

いろいろなことが重なって大変で、習っているフラのステージを辞退しようと思ったんだけど、

 

「やらないと安全だし疲れないけど、それじゃぁ上手くもならないよ」

 

先生にそう言われてハッとした。そう、私の人生、今までそうだったのよ。

 

「安全第一」

「予期せぬことが起こらないよう、コントロールできる範囲で」

「やりたいことよりも求められることを、しかも完璧に」

「本当に欲しいもの、ではなく、消去法でこれならいいかな、ってものを選択」

 

 

 

結局、前に進みたくてステージに立つことに決めたんだけど、

やはり試練は待っていて、リハーサルの日に泣いてしまった。

そのまま逃げるように帰ろうと思ったら、、、

いつもだったら逃げ足の速い私は逃げ切れるはずだったのに、、、

鍵が見るからず、フラの同じクラスの人に捕まった。

 

「大丈夫?」と聞かれ、

 

「大丈夫です」

 

と応えるバカな私。

そういう人のこと、めっちゃ非難してたんだけどな~

泣いてて大丈夫、とかある?もっと素直になったら?みたいな。

なんだ、それ、私のことじゃん・・・

 

逃げたかったのに捕まって私の中から引っぱり出された。

自分の中のモヤモヤを言葉に出したらさらに涙があふれてきて・・・

だけど、意外と「超絶望的」に感じていた私の中のものは、

話を聞いてくれた人が経験したことであり、

今もまだ悩んでいる内容とかぶっていたのだ。

 

それまで私は一人だと思っていた。

一人でもがき苦しんでいると思っていた。

でも、たぶん一人ではない。

私の周りの人も同じような経験をしたり、同じように悩んでいたりするようだ。

 

そして、私は必要のない人間だと思っていた。

迷惑をかける人間、正しい決断のできない人間、

優柔不断な人間、そもそも私がステージに居ても居なくても一緒だろう、

そのくらいに思っていた。

 

なのに、みんなすごく優しくて、私のこと心配してくれて、

一緒に踊ろうよ、楽しもうよ、って私のために時間を割いてくれて…

そうなの?私、迷惑ばっかかけてるのに居てもいいの?って・・・

 

今まで閉じきっていた自分、周りをコントロールしきっていた自分を

ちょっとだけ緩めてみた。

そうしたら、今まで一か所に必死にしがみついていた私が

ふぅっと流れ始め、そうしたら周りの人も一緒に流れ始めた。

私の一部に他の人が流れて入ってくる感じがした。

でもそれは気を遣う、とかの次元ではなく、

やさしく混ざりあい、自分の一部を一緒に共有している、

そういう感覚なのだ。

なんと優しくて暖かい感覚なんだろう。

 

その感覚に気づいたのに、時間がたってふと気づくと

いつもの自分のパターンに戻ってて、

自分をコントロールし、周りをコントロールし、自分の中に閉じこもろうとしている。

そうやって気づいたときにまた緩める。その繰り返しだ。

 

私は怖い。今まで必死に握りしめていたものを手放すのがすごく怖い。

一生懸命守っていた自分の殻から出るのが怖い。

しかし、その殻の中に居ることは本当に望んでいることではないのだ。

友人が私の中に入ってきてくれたあの温かさを、

あの心地よさを忘れずに、ゆっくりでも変わっていきたい・・・