幸せ夫婦 幸せな子育て 

楽しい子育て模索中!自分探し真っ最中!!

今日気づいた、忘れていたもの・・・

かなりの驚き!!!!かなりのショック!!!!!

 

最近、フラダンスを始めたのですが、フラダンスって踊るとき笑顔じゃないといけなくて、

その笑顔が自然に作れないし、笑うと皴がすごくってかなり凹んでた・・・

 

それで顔のマッサージやトレーニング?し始めたんだけど、

それで気づいたの。

 

「日ごろ、顔を動かしていない・・・」

 

夏休みになって特に子どもたちとだけ過ごす時間が増えて、

ますますしゃべることも笑顔もなくなってた。

怒ることはあっても、幸せ系の表情ってほとんどしてないんだよね。

これには愕然。

 

私の理想のお母さんって、

「いつもニコニコしてる」

イメージだったのに、私はほど遠いところに居るよ。

子どもたちは笑っている私のイメージってないのかもな~

 

でも、子どもって1日400回笑うって記事を見て、

注意して子どもたち見てたら確かにめっちゃ笑ってんだよね。

何が面白いのかわからないけど、とにかく笑う、みたいな。

すごいね、子どもたち。

私がこんなに笑っていなくても、笑ってくれている子どもたちに感謝。

 

自分の中で何かが笑う邪魔をしている。

もうだいぶ前から気づいていたはず。

気づかないふりをしていたけれど。

今が幸せじゃないわけではなくて、私が笑い方を忘れているだけ。

あ~子どもたちを見て思い出そう!!笑って幸せを感じよう!

 

それと、もう一つ大事なことを忘れていた。

今日、私の祖父が倒れて、あすからの週末で私だけ実家に帰るかどうか、

って夫と話をしていたんだけど、めずらしく心配して午後だけで2度も電話してくれて、

「子どもたち見てるから、1人で行ってきていいよ」

って言ってくれて。

 

「ありがとう」

 

って答えた。夫がすごく照れた返事を返してくれた。

それで気づいた。夫にしばらく「ありがとう」っていってなかったな。

何かを取ってくれたりしたときの、軽い「ありがとう」は言っていたけど、

 

心からの「ありがとう」

 

すっかり忘れてたよ~(涙)

夫との間で久々に!温かいものが流れるのを感じた。

 

幸せはすぐ近くにある。答えはすべて私の中にある。