幸せ夫婦 幸せな子育て 

楽しい子育て模索中!自分探し真っ最中!!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「がんばらない」の意味

「がんばらない」って、 「怠ける」ってことかと思ってたけど、 そうではなくて、 「自分に合ったやり方をしている」 ってことなんだね。 だれかの真似をする訳ではなく、本来の自分に戻ったとき、力を抜いているのに色んな事が上手くいって、生産性もあがっ…

初めて子どもが本当に愛おしいと思えたとき…

それまでは子どもと居るのが怖かった。 子どもは私を苦しめにきたんだと思った。 子どもを産んだことを後悔した。 子育てから逃げたかった。 しかし、あるとき気づいたの。 それらのことは私の中の傷が反応して居るだけなんだって。 子どもがすること1つ1…

自分の言葉が自分を作って来たということが腑に落ちた時…

それまではいつも、 「なんでこんなに大変なんだろう」 「子育ては私に向いていない。重荷だ」 「私って何をやっても本当にだめだ」 「私にはできない」 いつからかそんなことばかり思ったり、 口にしたりして来た。 そしてある時気づいたの。 「あ、私の言…

叶う、と信じて…

思い描こう、理想の自分。 思い描こう、理想の世界。 思い描こうよ、自分を信じて。 今は辛いし、絶対叶うはずがない、 そう思えることだって、 私が叶うと信じなきゃ、絶対叶わないから。 絶対叶うと信じて、そして身を任せよう。 絶対行けるから、その理想…

自分を責めてしまう、そんな時…

ついつい上手くいかないことがあると自分を責めてしまう。 ほんとは自分が一番自分を信じてあげないといけないのに。 傷ついている自分をいたわれるのは自分だけなのに。 これ以上傷つきたくなくて、傷から逃げるために自分を責める。 そんな私とは「さよな…