幸せ夫婦 幸せな子育て 

楽しい子育て模索中!自分探し真っ最中!!

どんな出産?

こんにちは!naoです。

 

みなさんはどんな出産をされましたか?

またどんな出産をしたいですか?

すでに出産をされた方は自分の満足のいく出産ができましたか?

 

私は3回の出産を経験しました。

1度目は個人病院で、

2度目はアメリカにて自宅で、

3度目は日本にて自宅で。

 

3度とも全く違う出産になりました。

同じだったのは最初から最後までずっと夫が一緒だったこと。

私が一番望んでいたその希望を叶えてくれた娘たちには感謝!!

 

何回かに分けてそんな私の出産経験を書きたいと思います。

 

まず長女のときは・・・

 

分娩台の出産が嫌で助産院での出産を希望していたけれど、

見に行った助産院が何か違う感じがし、

また首都圏に住んでいたので早く予約をしないと分娩予約が取れなくなったら困る!

という不安のもと、つわりで調子が悪くてあまり調べられないまま

最初に行った個人病院で分娩予約をしました。

 

何度か妊娠中に

「違うかも・・・」

思ったけど何もせぬまま出産へ。

 

すごく後悔が残り、また心と体に傷を受け、ただでさえ初めてのなれない育児が

さらに大変になってしまい、本当につらかった。

 

これは病院がよくて助産院がいい、という問題ではなく、

自分が納得しないまま決めたこと、また途中で疑問や不安が出てきても

それに気付かないふりをしたり、病院に聞かなかったのが問題でした。

 

実際、助産院での出産よりも病院の出産のほうがよかったという友人もいます。

自分の気持ちに寄り添うことが大事なんですね。

 

今となればすべて必要な貴重な経験で、

それぞれの子どもががそのような出産を選んだのかな、と思います。

子どもの性格とその子の産まれてきた方法は共通するものがあり面白いです。

 

 

長女の時どんな出産で何に後悔したかは次回!