幸せ夫婦 幸せな子育て 

楽しい子育て模索中!自分探し真っ最中!!

夫婦を結びつけたものとは・・

共通した恐れ。

夫婦は同じ恐れを持った人と人との結びつき。

 

他人同士がなぜかきちんとした理由もなく、

なんとなくこの人かな、って、

それからの何十年もの人生を共にすることを約束する。

これってすごいことだよね。

そんな決断、私しちゃったんだ・・・(笑)

 

でも、その後何年かして、

 

「私、なんであの人と結婚したんだろう」

「あの頃に戻れるなら違う人と結婚したい」

 

そういう言葉をたくさん聞いてきた。

 

先日、まつげパーマに行ったら、施術してくださった方に

 

「結婚っていいですか?」

 

と聞かれた。

 

「・・・」

 

しばらく考え込んでしまった。

結婚がいいか、考えたことなかったな~

子どもは産んだことを後悔したこともあったけど、

結婚そのものまでさかのぼったことがなかった。

 

そして、すぐに

「はい、結婚っていいですよ」

とは言えない自分がいて、それにも愕然とした。。。

 

その方は未婚で、施術に来られる方があまりにもご主人に対して愚痴を言うから、

結婚に対して希望が持てない様子だった。

 

私が出した答えは、

「結婚っていいことばかりではないですけど、人生が深くなりますよ」

 

そうなんだよね。結婚って、結婚相手との生活って楽しいだけではない。

それは相手があまりにも自分のことを映し出してしまうから。

自分の持っている恐れを、相手がはっきりと自分に見せつけるから。

それだから相手に怒りを感じるし、無視したくなるし、嫌になる。

 

だからきっと、それに気づかない限り、だれと結婚しても同じことが繰り返される。

 

相手と自分は、表面的には全く違うかもしてない。

正反対かもしれない。

だけど、その行動の後ろに隠されている恐れは一緒なんだ。

 

私と夫もすごく違うようで、すごく似ているなと思うけど、

3人の子どももすごく違うようで、きっとすごく似ているんだろう。

 

夫のいいところ、嫌なところ、すべてを受け入れられるってことは、

自分のいいところ、嫌なところ、すべてを受け入れられるってこと。

家族もそう。

 

夫を、家族を鏡に自分を見てみよう・・・